「追っかけスタ」って便利ですね。
気になる俳優、ミュージシャン、芸人などを登録しておけば、それらの人物が
出演しているTV番組のスケジュールを提供してくれます。
しかも、見逃さないように放送開始まえにお知らせが届きます。
という具合に、とても便利なアプリです。
追っかけスタを集客に使えるか?
結論から言って、使えるはずはありません。
しかし、「追っかけスタ」に見習うことはあります。何といっても嬉しいのは、
事前に知らせてくれることです。
それだけではありません。Twitterで投稿して他人とシェアすることもできます。
共通した好きな芸能人の話題で友達ができるかもしれません。
なぜ、追っかけスタは便利なのか?
芸能人の名前を登録しただけで、出演番組がわかる、twitterで情報をシェアできる
という、いたって簡単な機能があるだけです。でも、「あったらいいな」を解決して
くれるから使ってみようということになるのです。
集客も「追っかけスタ」と同じ!?
集客も同じように考えればどうでしょうか。お客様の中に、「今夜、ハンバーグを
食べたいな?」と思っている人がいるとします。その人に、お店のハンバーグの
詳細を伝えれば、食べに来てくれる確率が格段にアップします。
このようなことをしようと思えば、顧客名簿を充実させておく必要があります。
DMを送れるように詳細な名簿あるいは携帯などのメールアドレスを取得する
ようにしましょう。
これさえあれば、どんなことにでも使えます。
しかし、一般的にはセールの案内を送るくらいにしか利用しません。
顧客の好みに合わせて、詳細なアプローチをすれば、お客様も喜んでくれます。
ですから、お店全体での商品構成で考えるのではなく、個別商品と個別客の
視点で考えれば、いくらでもアプローチの方法がでてきます。
追っかけスタのような活用事例
携帯のアドレス登録やLINE登録さえしていただければ、次のようなアプローチも
できます。
「雨が降っているので、来店していただければ〇円引き」
「今日、誕生日の方に一品プレゼント」
「旬の魚が入荷したので、特別料理をご提供」
「卵の日だから、卵料理半額」
などなど、このようにうまくメッセージを使っているお店は、売上を順調に
伸ばしています。
まとめ
お客様のお得情報を流すことにより、売上をアップさせるためには、1にも顧客名簿、
2にも顧客名簿、3、4がなくて5に顧客名簿です。
そして、情報を発信できるツールは、携帯電話やスマホ、ニュースレターです。
お客様のことを第一に考えると、売上は自然にアップします。