痛み改善は、どの治療院(整骨院、接骨院、鍼灸院、整体院)のニュースレターに掲載するべきか?

業種別のニュースレターに必要な内容

痛み改善は、整骨院、接骨院、鍼灸院、整体院、全ての治療院のニュースレターに掲載されるべきです。

ここで記す内容は、治療院だけではなく、整骨院、整体院、接骨院、鍼灸院などにも効果があるかと思います。

治療院(整骨院、接骨院、鍼灸院、整体院など)のニュースレターに必要なことは、痛み改善の方法、スタッフ紹介、東洋医学の話を入れると、親しみが持たれるだけでなく、信用にもつながり来院が増えるでしょう。

ここで言う治療院とは、接骨院、整骨院、鍼灸院、整体院、マッサージ、カイロプラティックなどのことを指します。

治療院(整骨院、接骨院、鍼灸院、整体院など)に必要な内容

治療院が発信する痛み改善の方法

痛みがあるとつらいですよね。完治しなくてもとりあえず、痛みが改善してくれればホッとします。特に、休日や夜、治療院(整骨院、接骨院、鍼灸院、整体院など)がお休みの時には「どうにかしてくれ~」と叫びたくもなります。

そんな時に、一時的に痛みを改善する方法を知っていれば、大助かりです。ということは、ニュースレターに、一時的に痛みを改善する方法を掲載していれば、毎号、保存してくれる可能性が高まります。

また、そのような方法を教えてくれた治療院(整骨院、接骨院、鍼灸院、整体院など)に感謝します。となると、完治させるために治療院に行くようになります。

0b64323414ab54116dc6834feb57559d_m.jpg
痛みが取れますように。

スタッフの紹介

治療院に通っていても、先生と話すことはほとんどない。あっても、治療についてのことだけというのが大半です。これでは、どんな先生なのか解りませんし、患者さんと先生の関係性も深まりません。

だから、ニュースレターで自己開示する必要があるのです。

休日はどんなことをしているのか。
家族は入るのか。
趣味はなにか。
好きな食べ物は何か。
応援しているスポーツクラブは。

など、自分のことを患者さんに伝えることです。

それにより、患者さんから声がかかるようになります。そうなれば、患者さんとの距離が一挙に縮まり、来院数が増えたりします

治療院が語る東洋医学の話

人間には、ツボがあることは周知の事実です。このツボに刺激を与えることによって痛みが消えたりします。

これは、西洋医学ではなくて東洋医学の見地です。治療院の治療も東洋医学によるところが大きいはずです。

ですから、人間の体の構造を、東洋医学として、少しずつ話していけばいいのです。

手術することによって完治させる西洋医学ではなく、体の内側から改善していく東洋医学の見地から、病気の改善方法を少しずつ話していきましょう。

興味を持ってくれる患者さんは、ファンになり、「おかしいな」と思った時には来院してくださいます。

よその治療院に行くようなことはしなくなります。

まとめ

治療院(整骨院、接骨院、鍼灸院、整体院など)のニュースレターは、痛み改善の方法や東洋医学の話を掲載することにより、患者さんが信用してくれるようになります。


椋本 庄治

お客様が分かる知識を、分かりやすい方法で!

専門的な知識を沢山紹介すれば、お客様が来るかと言うとそうではありません。あくまでも、お客様が知りたい知識であることが前提です。お客様が喜びそうな知識を分かりやすく紹介することが大事です。マインドアイは、反響を呼ぶニュースレターの書き方をサポートします。

「ニュースレター」を分かりやすく解説したガイドブック

新規客ばかりを追いかけて売上に困っておられませんでしょうか?

このガイドブックは、リピート客を増やして売上をアップさせる 「ニュースレター」を分かりやすく解説しています。